第 6 号
27
p
 
編集後記
 

 日本実験動物技術者協会広報第6号をお届けします。
 昨年は,女性の活躍が目立った年でした。政治を始めとする色々な分野に女性が進出し,その底力を発揮し始めています。われわれの実技協でも,今年,東海支部で開催される第24回総会では,女性が会長を務めることになりました。一人でも多くの会員を迎えられるよう,魅力的な総会にしたいと,いま精力的に準備が進められています。
 女性総会会長は,協会の発足以来,初めてのことです。女性が会長を務めるからといって,とりたてて話題にするほどのこともないでしょうが,男性中心社会である日本にあって,会員の実に9割以上が男性というわが協会では画期的といってよいでしょう。一般に,男性は論理的で動的であるのに対し女性は感覚的で静的だ,といわれています。しかし,最近の女性の活動を見聞きしていると,女性の方が男性よりもずっと論理的でありエネルギッシュでもあるように感じられます。ですから,第24回総会はきっと新鮮で刺激的で魅力的な総会になるに違いありません。この協会にも女性旋風を巻き起こしてほしいものです。それをきっかけとして議論に花が咲き,和から積への転換ができればと思います。
 そしてこの広報も,会員の皆様の刺激的な御投稿をお待ちしております。

(北)